Satomo-blog

趣味について語るblog

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日本代表 森安一監督が戦術を使わない理由

森安監督は選手が個を出すことを求めているのではないか 監督 こんにちは Masatomomです。 お風呂に入っているときにブログのネタを思いつくのが多くて困っています。 さて結構日が経ちましたがサッカー五輪予選は2敗1分で敗退となりました。 かねてから言わ…

頭の中を文字にするのは難しい

こんにちは Masatomomです。 先週は半袖で半パンで寝ても暑いくらいだったのに、今週はヒートテックにスウェット着なきゃ寒いとはどういう事だ。 頭の中を文字にする 頭が空っぽの時に入るのかな? テンプレを作ろう そもそもなぜブログ書いてるのか 余談 ww…

【海外旅行】イタリアローマの旅 in 真実の口

こんにちは Masatomomです。 1月も終わりに近づいてきましたが、沖縄はなぜこんなに暑いのか…26℃って…温暖化なのかな? 暖かくなっていることもあって、冬眠していた虫たちも元気に飛び回っています。 さて今回もイタリア・ローマ旅行の記事を書いていきます…

【ダイエット】簡単プチ断食で痩せる

こんにちは Masatomomです。 正月が過ぎてはや20日が経過してしまい、お腹に蓄えたお肉をどうしたものかと悩んでいる人も多いのではないかと思います。 今回は僕が日々実践しているプチ断食について書いていきます。 プチ断食する理由と効果 断食中に食べて…

【まう助日誌⑧】失敗しない餌のねだり方

こんにちは Masatomomです。 今回はうちの猫まう助♂の失敗しない餌のねだり方について書いていきたいと思います。 過去記事↓ www.masatomom.com www.masatomom.com 『僕はこんなにかわいいのに、飼い主は何で餌をくれないのだろう』 と、まう助は思っていた…

【海外旅行】イタリアローマの旅 in コロッセオ

こんにちは Masatomomです。 普段20℃超えの沖縄だと気温16℃でも寒く感じますね。 あー引きこもりたい。 寒いといえば2年前に行ったローマ旅行を思い出します。 今まで書いた旅行記はこちら↓ www.masatomom.com www.masatomom.com 今回紹介するのはコロッセオ…

【読書】日常にスパイスをかけてみませんか?

こんにちは Masatomomです。 昨日は休みだったのですが、本を読んだり散歩したりで自分の休息の一日に充てていたので更新無しでした。 最近は職場でも退職者が多く、シフトの時間がバラバラに組まれることが多く、疲れていたのもあり、休息しました。 今回は…

【サッカー】日本代表U-23 vsシリア

サッカーマン こんにちは Masatomomです。 2020年1月12日五輪予選の日本vsシリアの試合をテレビで見ていました。 結果は1-2で負け。予選敗退となりました。 やはり中東の試合は苦手としているのか、それとも出場が決まっているから油断していたのか、選手…

【海外旅行】イタリア・ローマ観光inスペイン広場

Buon giorno (ボンジョルノ)! Masatomomです。 前回はトレヴィの泉の記事を書きましたが今回はスペイン広場です。 www.masatomom.com スペイン広場とは スパーニャ広場/スペイン広場(スパーニャひろば/スペインひろば、イタリア語:Piazza di Spagna〔ピ…

【養蜂記憶①】沖縄ではじめる週末農業

こんにちは Masatomomです。 今日は養蜂の話をします。 僕は週末農業として養蜂をしていましたが、10月で蜂が全滅してしまったので2ヶ月ほど休業することになりました。 だいたい半年くらい蜂の飼育をしていましたが、その生態を見ていくと現代社会の縮図の…

【まう助日誌⑦】出会いそして旅立ち

こんにちは Masatomomです。 ぶくぶく太ったまう助も少しダイエットして?青年になりました。 そんなある日、来たり来なかったりしたハチ子が久しぶりに姿を現しました。 ん?お腹が膨らんどる…… どうやら妊娠してるみたい…… めちゃくちゃ餌食べるし…… それ…

【感想】隗より始めよ

こんにちは Masatomomです。 昨年後半から始めたブログですが、30記事を突破したあたりからある疑問が浮かんできました。 副業ブーム?が訪れ、僕も働きながら週末農業などをはじめたりなど多くの方と同じような道を歩いていると思います。 農業が落ち着き……

【海外旅行】イタリア・ローマ観光

こんにちは Masatomomです。 一生に一度は訪れたい場所だったローマ。 前回の記事では飛行機から下りるまでの画像でしたが、今回はローマの有名スポットでの話を写真と共に書いていきます。 まずは、、、どん! トレヴィの泉(Fontana di Trevi) ローマにあ…

【PPKP】爽快!オススメアプリ!

こんにちは みなさんは暇つぶしに何をしていますか? 単純に何も考えず目の前にでてくる珍妙なモンスターを倒したいと考えたことはありますか? 今回は僕がほんとに暇な時にしているゲームアプリを紹介します。 PPKP ペンパイナッポーアッポーペン…ではない…

【プチ貯金】小銭を1年間貯めてみた結果

こんにちは Masatomomです。 積み重ねって大事ですね。 今回は結果報告なので、短めの記事になります。 年々電子マネーが主流になってきていて使えるお店も増えましたよね。なのでなかなか小銭を使う機会がないのでどんどん財布を圧迫するようになってきまし…

【BI】ベーシックインカムとは

こんにちは Twitterで前澤友作さんが社会実験として、フォロー&リツィートした人の中から抽選で100万円を1000人のかたにプレゼントするという企画をやっています。 すでに現時点でのリツィート数は234万を超えております。 僕も100万円欲しいので応募してお…

【2020年】2019年振り返り学んだこと【新年の抱負】

こんにちは 現在2019年12月29日 一年後の僕はこのブログを読み返してなんて思うだろうと考えながら 書いています。 この前の記事でも書きましたが今年はいろんなことにチャレンジした年であるということは変わりがないのですが、日常の生活と世間のニュース…