Satomo-blog

趣味について語るblog

【感想】隗より始めよ

こんにちは Masatomomです。

昨年後半から始めたブログですが、30記事を突破したあたりからある疑問が浮かんできました。

副業ブーム?が訪れ、僕も働きながら週末農業などをはじめたりなど多くの方と同じような道を歩いていると思います。

農業が落ち着き…というか今年は収穫も出来なかったんですが、ブログでアフィリエイトGoogle AdSenseなどでの収益方法などを見て実際にやってみようと思った次第です。

ブログ名にもあるとおり『have many hobbies』(多趣味)なので書く記事には困らないだろうと鷹を括っていたのが、これがまぁ難しいのなんの…

しかし文章を書く楽しさもフツフツと湧いてきて、この時期の過ごし方で今後が変わるのではないかと感じています。

今までは自分が書きたいこと、自己満なのが多く『ふーん、で?』で終わるような内容の記事がほとんどです。

こんなんでよくAdSenseの審査に通ったな…と自己嫌悪してしまいそうですが、せっかくの機会なので、楽しんでいこうと思います。

そこでまずは

STARをくれたり、読者になってくれた方々ありがとう!

僕のブログはこれから成長していきますので、暖かめで見守ってください。

そうそう、タイトルなんですが、これは中国のことわざで『まずは身近なことからはじめなさい』という意味です。 昔々、中国春秋戦国時代、燕の昭王が「優秀な家臣を集めるにはどうしたら良いか?」と尋ねた時、郭隗という人物が「まずは私のようなものからはじめてはいかがでしょうか?私のような者の待遇を聞いて、各地から賢臣、名将が集まるでしょう。」 昭王は郭隗の言葉通り彼を高待遇しました。 それを聞いて各地から賢臣、名将が集まった。 ということから来ています。

ふーん。で?

…とまぁそう思った方もいるとは思いますが、何が言いたいかと言うと、この故事に習って嫁をはじめ身近な人が何に興味があって、何に悩んでいるのかを探り、その人たちが思わず唸るような記事を書いていこうと思います。

今回は文章が多めですが、最後に次回『まう助日誌⑦』の予告画像を載せて、締めにしたいと思います。

ではまた