Satomo-blog

趣味について語るblog

【Leonard.Ai】絵も何も描けないけど画像生成aiを試してみた

 

 

チャットGPTをはじめ、多くのAIソフトが使用できるようになりました。

信長の野望 覇道も室町が解放となり、すでに消化試合が進んでいます。

ここで流行に乗っかり、AIソフトで遊んでみることにしました。

 

上記の画像がLeonardo AIのトップになりますが、基本的に英語表記となります。

生成するプロンプト(呪文)も英語なので、Google翻訳とか使ったりしてください。

 

左下にあるUser Toolsの一番上にある『AI Image Generation』 から作成することができます。

 


この画面でAIを生成することができます。

この画像は「海辺で22歳の若い男が笑っている」というプロンプトを使用して作成した画像です。

あ、あと短髪ですね。

 

めちゃくちゃイケメンやん!

 

このように少ないプロンプトでもAIが考えて生成してくれるので、助かります。

 

しかし理想の絵を描くとなると、細かくプロンプトを打ち込まないといけません。

私はAIの創造性にお任せするタイプなので、細かくプロンプトを入力しません。

 

一週間ほど触ってわかったのは「young man」だとこの男性がチョイスされることが多いです。

今は「smile」の呪文で笑ってくれてますが、それがないと真顔で見つめられます。

 

同じく女性の画像を生成してみましょう。

プロンプトは「beautiful girl」で作成します。

 

はい、女性はこの方がメインででてきます。

これ以外は出ないのか?と気になる人もいるかと思いますが、プロンプトを入れることで調整することができます。

 

ちょっとプロンプトを変えて髪の色を白くしてみたりしましょう。

「beautiful white hair」と色々追加します。

 


だいぶ変わりました。

ちょっと若くなったかな?

そうそう、プロンプトに「age 〇〇」と年齢を入れることで、その年代の画像を作成することもできます。

 

例えば、「beautiful girl」「age 1」で画像を生成してもらいましょう。

2つのプロンプトでこのように1歳くらいの女の子の画像が作成されました。

頭の花飾りはおまけなのかな。

どっかのインスタから取ってきたのか心配になりそうですが、ここまでのクオリティがあるのは驚きです。

 

アニメとかの画像も作成できるみたいなので作ってみましょう。

 

kawaii anime」のプロンプトでアニメっぽい画像が作成されます。

 

プロンプトは「kawaii anime,full size,beautiful girl,beautiful face,beautiful white hair,black eye,sigma 50mm F1.4,artstation,deviantart,golden hour,overhead sunlight」

で作成しているんですが、ここに書いているものすべてが適用されているわけではないのです。

「full size」ではないですしね。「eye」とか消し忘れみたいなプロンプトも入ってる。

 

「crayon」とかいれるとさらにイラストに近くなりますね。

 

なんか頭に乗ってる(笑)

砂漠のラクダを描いていたのに無理やり「beautiful girl」をつけたからこうなったのかな?

AIの遊び心に癒されます。

 

このようにプロンプトを細かく入れなくてもある程度作成してくれるのがいいですね。

 

一日の作成枚数には限りがありますが、ある程度のイメージで画像を生成してくれるのは絵が苦手な私には助かっています。

 

あ、あとはあまりに頻繁に作成しすぎると変な画像になってしまうので、注意が必要ですね。

 

あれ?後ろ足が・・・・

 

あ、足が・・・ってどういう状況なんだろう・・・・

 

想像もつかないような画像を作成してくれるので、楽しいです。

 

他にもロボットものやMARVELチックな画像も作成できます。

ロボットは「robbot anime」

MARVELはそのまま「MARVEL」で作成できます。

SF風にしたい場合は「sci-fi art style」とかで生成できますが、きちんと入力しなくても反映してくれたりします。

sci-fi」だけでもいけたような気もする・・・

 

 

「robbot anime」以外のプロンプト無視されて作成されたもの。

これはこれで味がありますね。

ジョジョに出てくるスタンドっぽい気もしますが・・・

 

こんな感じでちょいちょいと作成できるので、時間がある方は触ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

Gmailアドレスさえあれば使用できますし、ハイスペックPCも必要ないのでいいんじゃないですかね。

 

ちなみに、スポーツ系の動きがある画像は苦手です。

ゴルフスイングの画像を出そうとしましたが、断念しました。

写真からイメージ出せるんですが、私の力では無理でした。

元の画像↓

 

生成した画像↓

 

何を見てるのかな?(笑)

ハイキングに来ました!みたいになっちゃってます。

 

もうちょっと勉強します。

 

では今日はこの辺で。

 

see you