Satomo-blog

趣味について語るblog

2023-01-01から1年間の記事一覧

【Leonard.Ai】ログイン方法【Gmail】

Leonardo.Aiを使用する場合にはアカウント登録とDiscordでLeonardo.Aiのサーバー登録が必要になります。 Leonard AIを登録された方で、メールが来ないという人に向けて書いてます。 まずLeonardo.AiのTop画面にいきます。 leonardo.ai 次に右上にある【Launc…

【おすすめ漫画】四流武士【ピッコマ】

最近私が読んでいる漫画を紹介していこうと思っていましたが、ただ書くのは面白くはないので、話題のAIチャットと会話しながら、作品の紹介をしていこうと思います。 AIチャット【Bing】との会話 まとめ 今回使用するAIチャットはMicrosoftのAIチャット【Bin…

ゲーム業界への成功したキャリアチェンジのための手順

ゲーム業界への転職は、ゲームに情熱を持つ人々にとって、刺激的で充実したキャリアの一歩です。ただし、成功した転職を実現するには、計画的な準備、スキルの習得、業界内でのネットワーキングが必要です。このブログ記事では、ゲーム業界へのスムーズな参…

【Leonard.Ai】画像生成AIの面白いところ【画像生成AI】

今やいろいろなところで画像生成AIができるようになって、私のようなイラスト苦手な人でもある程度はそれっぽいものが作成できるようになりました。 www.masatomom.com 『Kawaii anime』というプロンプトで作成したものですが、最初は「砂漠のラクダ」を生成…

【Leonard.Ai】絵も何も描けないけど画像生成aiを試してみた

チャットGPTをはじめ、多くのAIソフトが使用できるようになりました。 信長の野望 覇道も室町が解放となり、すでに消化試合が進んでいます。 ここで流行に乗っかり、AIソフトで遊んでみることにしました。 上記の画像がLeonardo AIのトップになりますが、基…

【信長の野望 覇道】休眠のお知らせ【プレイ日記】

しばらくぶりに更新します。 新シーズンになって半分が過ぎようとしています。 タイトルにもあるように信長の野望覇道は休眠することにしました。 少数大名家を選んだのは自分ですが、色々あって何のためにゲームをしているのかわからなくなってしまったのが…

【信長の野望 覇道】スキマ時間を有効活用しよう【プレイ日記】

S城が続々と攻略されていきます。 浅井家の小谷城もついに陥落しました… しばらくはS城周りの資源地を奪い合う日々が続きそうです。 とは言っても領土戦はかなりの資源(特に兵糧)が必要になり、兵士回復の為の短縮で小判を使おうもんならまぁ消費が激しすぎ…

【信長の野望 覇道】織田信長の秘伝考察【プレイ日記】

S城解放と領土戦が激しくなり、検証する時間が全くとれず… などと言い訳して更新が遅れています(*・ω・)*_ _)ペコリ 映画【レジェンド&バタフライ】コラボキャンペーンとして、アイコンフレームやログインボーナス、織田信長、帰蝶の出現確率アップのガチャなど…

【信長の野望覇道】領土の攻め方【プレイ日記】

6名の大名家の中から誰が覇者になるのか… そろそろ2ヶ月が過ぎようとしています。 屋敷レベルもS施設を取れるようになったプレイヤーも増えてきてるのではないでしょうか… 私もようやく屋敷レベル19を着工しそうです。 屋敷レベルを上げるには木材69万、石材…

【信長の野望 覇道】強い部隊を作ろう!【プレイ日記】

無理矢理Lv50まで上げてみました(笑) 山県昌景を表紙にしてることが多いですが、1番育ってて愛着があります。 そう、この【愛着】がゲームを辞められない要因でもあります… さて、リリースして2ヶ月が経とうとしており、優勝争いから脱落した大名家もあるの…

【信長の野望 覇道】状態異常効果時間の伸ばし方【プレイ日記】

今回は状態異常攻撃について書いていきます。 信長の野望覇道での状態異常攻撃は以下の通りです。 〇消沈 会心が発生しなくなる 〇動揺 戦法が発動しなくなる 〇恐慌 一定時間ごとに、残存兵力に応じて兵力が減る 〇混乱 すべての兵科に対して不利になる 〇…

【信長の野望 覇道】千鬼賊征伐戦【プレイ日記】

今回は1月11日から始まる『千鬼賊征伐戦』について書いていきます。 イベントの見出しは 各地に「千鬼賊」が出現! 千鬼賊を倒し、発見した巣窟を一門衆と協力して制圧しよう! イベント期間は2023年1月11日(水)14:00〜2023年1月14日(土)23:59まで イベント…

【信長の野望 覇道】ちょっとだけ得する武将育成の話【プレイ日記】

リリースされて一か月が過ぎましたが、皆さんまだ続けていますか? サーバー2の浅井家はなかなかに厳しい状況が続いています。 過去の記事↓ www.masatomom.com 今回は武将の育成について書いていきたいと思います。 現在2023年1月5日イベントで賊撃破ボーナ…

【信長の野望 覇道】最初に選ぶ大名家【プレイ日記】

今回はサーバー選択後、所属する大名家について書いていきます。 とは言っても私は浅井家なので浅井家しか詳しくは無いのですが… 所属する大名家によっていくつか恩恵があります。 ○三好家 三好家は弓知略、全資源を他の大名家より多く調達できる恩恵があり…