Satomo-blog

趣味について語るblog

【読書】日常にスパイスをかけてみませんか?

f:id:Masatomom:20200115120536j:image

 

こんにちは Masatomomです。

 

昨日は休みだったのですが、本を読んだり散歩したりで自分の休息の一日に充てていたので更新無しでした。

最近は職場でも退職者が多く、シフトの時間がバラバラに組まれることが多く、疲れていたのもあり、休息しました。

 

今回は家にある書籍を紹介したいと思います。

The Book of ANSWERS to LIFE

偉人の言葉や昔から伝わることわざ、聖典の教えなどを一冊の本にまとめたもので、本の表紙に一言

 

❞ひらいたページにあなたの人生の答えがある❞

 

と書かれているのが印象的で購入しました。購入したのはビレッジバンガードです。

本の内容はいたってシンプルで、何ページか紹介すると、

 

『上を越えられないなら下を潜るのだ 』 ユダヤのことわざ

『小川があつまれば大河となる』 アフリカのことわざ

『あなたの人生があなたの信念と一致するように努力しなさい』 ボーニッツ

『自分も生きて、他人も生かす。程良く与えて、程良くいただく』 魔女のおきて

『聞いたことは忘れる。見たことはおぼえる。行動すれば理解する。』 孔子

『過去が知りたければ現在の状況を見れば良い。未来が知りたければ現在の行動を見れば良い。』 中国のことわざ

 

とりあえず一部をランダムに抜き出しました。僕は朝起きて出勤する前にパラパラめくって「今日はこの言葉を意識しよう」と一日座右の銘として使っていました。

ことわざの由来とか説明は一切なく、文と出典?くらいしかかかれていないので、さらっと読むことができるのでおすすめです。

 

日常にちょっとしたスパイスをかけてみてはどうですか?

 


The Book of ANSWERS to LIFE

 

ではまた