Satomo-blog

趣味について語るblog

鳥の鳴き真似をする猫

こんにちは Masatomomです。

 

f:id:Masatomom:20200225184208j:plain

まう助

 

うちの猫『まう助』が変な鳴き声をしているので気になって見たところ、スズメと会話?していたので動画に撮りました。

 


鳥の鳴き真似をする猫

 

 

『ニャーン』とかではなく『エェエェエェ』みたいに鳴くのでびっくりしてみたところ、猫の餌を狙ってきた鳥に威嚇?会話?をしていました。

 

動物同士会話ができているのかな?とも思いましたが、ひょっとして普段僕が猫に話しかけているのと同じようなことかもしれません。

決して通じているわけではないけど、話しかけるのと同様に、猫も鳥に対して鳥のように鳴いているだけなのかもしれませんね。

 

 

最近のまう助

 

さて話は変わりまして、最近のまう助の近況について書いていきます。

最近はなかなか餌を食べず、体調も心配していたのですが、原因がわかりました。

 

めちゃくちゃ撫でないと食べません

 

まう助は小さいころから母親猫から突き放されてきたので、甘えたい欲が強くなってきたのではないだろうか。

もしくは単に発情期かもしれません。

 

餌をあげても食べず、足元でゴロンゴロン寝っ転がって撫でるのを要求してきます。

特に好きなのが目の粗いタオルでガシガシ撫でるのが好きみたいです。

 

 
抜け毛もきれいに取れるのでいいかもしれませんね。
5分くらい撫でると満足したのか、餌をむしゃむしゃ食べ始めます。
 
ルーティン化してしまいましたね。
まぁ猫がそれでいいのならいいのかもしれません。
 
 ではまた