Satomo-blog

趣味について語るblog

今年やりたいことをまとめてみた

こんにちは Masatomomです。

 

 

今年やりたいことについてまとめていきます。

 

僕はものを育てるのが好きで、去年はヘチマやゴーヤなどの栽培に挑戦していました。

残念ながら栽培時期が悪く、収穫は出来ませんでしたが、良い経験になりました。

上手く育ったものといえば【20日ネギ】です。

 

f:id:Masatomom:20200409132620j:image

 

初心者の僕でも育てることができたので、これはオススメです!

 

 

 

 

さて、今年は何を育てるかというと…

 

 

f:id:Masatomom:20200409132805j:image

 

中玉トマトとナスを育てることに決定!

 

中玉トマトを育てる

f:id:Masatomom:20200409133700j:image

中玉トマトは50g前後で大きさはゴルフボールくらい。味はフルーツのように甘く、デザートの食感が楽しめます。

 

種をまく時期は3月中旬から5月中旬。

発芽適温は20~25℃くらい。

発芽まで5~7日程度。

収穫時期は7月中旬~10月下旬。

 

長ナスも育てる!?

f:id:Masatomom:20200409133724j:image

長ナスは長さ30~40cmくらい、ボリュームいっぱいの長方形に育ちます。

大暑、耐病性に優れ、生育も旺盛で、家庭菜園でも手軽に作れます。

ヘチマの味噌煮や天ぷら、漬物にも使えるので便利ですね!

 

今年は資格も取るぞー

 

最近家にいる時間や、仕事の休憩時間に何か勉強できるものは無いかと探していました。

 

そこで見つけたのがこれです。

 

宅建

 

年齢も40を過ぎ、家の事や相続のことを考えると、今のうちに勉強した方が良いのではないかと思うようになりました。

幸い不動産業をしている同僚や友達がいるので、彼らからアドバイスをもらいながら勉強を進めていこうと思います。

 

 

 

あと、資格というものでは無いのですが、趣味の範囲で動画編集やWEBデザインも勉強しています。

まさかYoutubeも??

猫動画とかもちょくちょく編集してyoutubeに投稿しています。


大人になっても変わらない猫

 

とりあえず興味があることに今年も挑戦していきます!

性格上飽きないか心配ですが、モチベーションを程よく保ち、続けて行ければと思います。

 

ではまた。