Satomo-blog

趣味について語るblog

【ながら運転対策】スマートウォッチのオススメを紹介します

こんにちは 沖縄も寒い・・・気温21℃・・・ 暑いでしょ?と思うそこのあなた!風が冷たいんです! 日に当たると暑いのですが、風が吹いたら寒いんです・・・

さて沖縄の新聞琉球新報にて2019年12月1日からながら運転に対する厳罰化に関する記事が1面に掲載されていました。

記事からの抜粋ではないのですが、運転中にスマートフォンを操作する「ながら運転」、去年1年間で携帯電話などを使用して発生した交通事故は2790件。過去5年でその数は1.4倍になっています。また、事故死亡率も携帯電話などを使用していたかどうかで、2倍以上の差が出ているとのこと。

では実際にどこが変わったのか。運転中の携帯電話等を操作する、「携帯電話使用(保持)」の罰則は「5万円以下の罰金」から、「6か月以下の懲役または10万円以下の罰金」に。さらに、事故につながりかねない「交通の危険」を生じさせた場合は、「3か月以下の懲役または5万円以下の罰金」から、「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」に厳罰化されました。違反点数なども1から3に増えましたね。

沖縄は車社会でもあり、観光で利用するレンタカーも多いことから、車に関する事故は多いかなと思います。 ながら運転とは関係ないですが、道のど真ん中で停まってスマホを見てる人もいるのでそれはやめて欲しい…(´×ω×`)道路脇に寄るとか後ろの車の事も見て欲しいなと思う時もあります。

話を戻して、ながら運転はなにもスマホだけではなく、運転中にナビを触ったりすることも「画面注視」にあたるらしい…事前に設定するか、一旦安全なところに駐車して操作するようにとの事。

でも携帯の音が鳴ったら気になりますよね… そんな時こそスマートウォッチの出番ではないでしょうか?

masatomom.hatenablog.jp


【最新版】 スマートウォッチ IP67完全防水 MATEYOU-V1 スマートブレスレット 血圧計 心拍計 歩数計 活動量計 消費カロリー 睡眠検測 カラースクリーン 長い待機時間 着信電話通知/SMS/Twitter/WhatsApp/Line/アプリ通知 長座注意 日本語対応 iPhone/iOS/Android対応 敬老の日

使い始めて1週間経ちませんが、携帯を開く回数がめちゃくちゃ減りました! ソファに座っているときもチラッと時計を見るだけで通知がわかるのでかなり重宝してます! 買ってよかった!

先日車を運転していた時も携帯触らずに通知内容(全文は表示されません)をみることができるので、ながら運転防止にもなるのではないでしょうか? 上にも書いた罰金払うより、スマートウォッチを買うのもアリだと思います(。・ω・)y-゚゚゚

クリスマスにスマートウォッチをプレゼントするのもよいのではないでしょうか?

サイバーマンデーも12月9日で終了してしまいますねー。配偶者、子どもへのプレゼント探しに頭を抱えてしまいます…

僕おすすめのスマートウォッチはこちらです↓


「2019年新型」スマートウォッチ line 対応 活動量計 心拍計 血圧計 歩数計 IP67防水 USB式 GPS連携 レディース メンズ 日本語 着信通知 電話通知 睡眠検測 アラーム 時計 血圧 腕 リストバンド 父 母 クリスマス ギフト iphone 対応 android 対応 ランニングウォッチ


Less is More スマートウォッチ【令和最新版】 IPX68完全防水 マルチタッチスクリーンタイプ スマートブレスレット GPS 活動計量 心拍計 活動量計 時計 腕時計 ランニングウォッチ リストバンド レディース メンズ i-ID107Plus 【レビューでプレゼント!】


【新商品初登録】スマートウォッチ レディース 血圧 iphone android 対応 line 対応 スマートブレスレット 活動量計 心拍計 歩数計 防水 日本語 着信通知 睡眠チェック アラーム 時計 腕 リストバンド レティース 母の日 iPhoneXS/X/8/7/6s/androidなど対応 【佐川急便】