Satomo-blog

趣味について語るblog

【Fairway Go!!】No.1 初めてのショートコース

f:id:Masatomom:20220224130838j:image

 

レフティで練習を始めて2ヶ月が経ちました。

そろそろコースデビューに向けて準備をしたいと思い、まずはショートコースからデビューしてみました。

 

ショートコースとはいえコースはコース!

 

ちゃんと狙ったところに打てるかなーという不安を抱えながら向かった先は……

 

 

与那原マリンタウンゴルフ

f:id:Masatomom:20220224131922j:image

 

ここは練習場にショートコースが併設されていて、右打ちの頃によくお世話になってました。

今回はなんと。。。嫁がカメラマンをしてくれるとのことで、撮り忘れることはないだろうと思います。

 

コースは合計10ホールの全てパー3です。

使用するクラブは9I、48、56、パターの4本です。

 

 

f:id:Masatomom:20220224130948j:image

No,1  45ヤード

 

手前にショートするよりかは左右の奥を狙った方が良いかなとは思いますが、初めてのコースに舞い上がり、ワンオン狙いをしてしまいます。

 

1打目 

ティーショットは奥のラフへオーバーしてしまいました。

f:id:Masatomom:20220224131108j:image

 

2打目 

奥の排水口に落ちていましたので救済で横へドロップします。パターを選択したが下のラインとラフからなので強く打ってしまい反対側のラフへ。

f:id:Masatomom:20220224131221j:image

 

3打目 

ピンが近いので再度パターを選択。先程のオーバーが頭に残っていたのかグリーン手前で止まってしまいました。

f:id:Masatomom:20220224131302j:image

 

4打目 

登りのフックラインを読みきれず、右へ外れてしまいます。

f:id:Masatomom:20220224131359j:image

 

 

5打目 

30センチのショートパットを沈めてダブルボギー

f:id:Masatomom:20220224131442j:image

 

1ホール終えての感想

やはり慢心がスコアを悪くしますね笑

2打目のアプローチパターの時に補足やグリーンの傾斜を注意深く観察していればボギーで収まったのかな。

グリーンの傾斜を考えれば、右側から攻めたほうが登りのパットになるからスコアをまとめやすいのかも。

ワンオン狙う場合もグリーン右手前がいいのかなー。

もう少し上達したら狙ってみよう。

 

続いては2番ホールへ向かいましょう。

 

 

つづく

 


ゴルフランキング