Satomo-blog

趣味について語るblog

過去にジャケ買いした本

こんにちは Masatomomです。

 

f:id:Masatomom:20200210105435j:image

 

 

 

昔買った本を今読むと面白い!

みなさんはこのような体験をしたことがありますか?

僕は昔からコンビニやビレッジバンガードなどで本を『ジャケ買い』してしまうことが良くありました。

タイトルと目次だけ見て購入し、その日で読み終える。

本の種類は自己啓発、名言集、男女問題が主です。

何冊か軽く紹介します。

 

『人生に、寅さんを。』 男はつらいよ名言集

映画『男はつらいよ』の名言集です。

 

たった一度の人生を

どうしてそう

粗末にしちまったんだ。

お前はなんのために生きてきたんだ。

なに?

てめぇのことを棚に上げてる?

当たり前じゃねぇか。

そうしなきゃ

こんなこと言えるか?

 

第39作『男はつらいよ次郎物語

 

そうよ、

仕事ってのはね

何しても

楽なものってのは

ないんだよ、

うん。

 

第5作『男はつらいよ 望郷篇』

 

ああ、この人を

幸せにしたいなぁと思う。

この人のためだったら

命なんかいらない、

もう、俺死んじゃってもいい、

そう思う。

それが愛ってもんじゃないかい?

 

第16作『男はつらいよ 葛飾立志篇』

 

40周年記念で発売されたこの名言集。

作品の中の名言を写真と共に紹介しています。

僕は特別寅さんが好きという訳ではないのですが、東京にある寅さん記念館にも行ったことがあります。

 

葛飾柴又寅さん記念館

 

f:id:Masatomom:20200207112026j:image

住所

〒125-0052
東京都葛飾
柴又6丁目22-19

 

 

6000人を一瞬で変えた一言②

『別人になるのではない。本来の自分に「戻る」だけだ。』師友塾塾長 大越俊夫

 

現在は廃校となっている師友塾の塾長 大越俊夫さんの名言集です。

主に不登校児・高校中退生のための塾だったそうです。

本の内容は【逆境】【自己】【勇気】の3つの構成からなる名言を解説とともに掲載しています。

ここでは名言のみを抜粋してしょうかいします。

【逆境】

トラブルはどうやっても起こる。

起こさないようにしようと思っても、

次から次へ追っかけてくる。

だから正面から受け止めて、

その解決に全力を尽くせ。

 

マイナスを平らに埋めるのでなく、

プラスの山を作ろうよ。

 

【自己】

人と比べないのは、自信があるからではない。

比べないから、自信が出てくるんだ。

 

欲望をはっきりさせろ。

とことん突き詰めていけ。

『所有』のむなしさに、きっと気づくから。

 

【勇気】

人はつねに、誰かと誰かの橋渡しをしている。

君のひと言で、周りの人が変わるんだ。

 

『ここまでやった』と思った時が、

スタート地点。

 

 

最後に

おおらかな大人は憧れますよね。

どちらかというと僕は細かい方なので、日曜ロードショーなどで『男はつらいよ』が放送されると自己嫌悪に陥ることが度々ありました。

まぁ今は見ても大丈夫ですけどね。

 

僕は小学校最後の年に数名からイジメがありましたが、不登校にはなりませんでした。

まぁ暴言吐かれたり、無視されるくらいなのでイジメとは言われないかもしれませんが…

友達やその頃は剣道もしていたので、たいして気にしなかったのがよかったかもしれません。

 

ではまた