Satomo-blog

趣味について語るblog

【ゴルフ】クラブセッティング

こんにちは

 

よく【○○プロのギア紹介】とかありますが、

ギア=クラブセッティングのことで、よくプロのクラブセッティング紹介の際に使われる言葉です。最初は何のことだかさっぱりですが、使ってみるとかっこいいですね。

 

僕は2018年の9月くらいからゴルフを始め、約1年が経ちました。

スコアは大体90~110の間で、先月初めてバーディをとりました!

いやーバーディってうれしいですね!ショートコースでチップインバーディはとったことあるのですが、ちゃんとしたコースでのバーディはまた違ったうれしさがあります。

ようやくゴルフをしているんだなと実感がわきました。

 

 

ゴルフを始めた時には「クラブはなんでもいいや、打てればいいだろ」と思って、親や祖父が使っていたクラブを借りていたんですが、半年くらいから「やっぱりマイクラブを持って本格的にやろう」と思い、中古ではありますが、自分の好きなメーカーでクラブを買い揃えました!

 

ちなみに僕が選んだメーカーは【cobra】です!

使用しているプロゴルファーはリッキー・ファウラー選手ですかね!

まわりはタイトリスト、キャラウェイテーラーメイド、ゼクシオが多いですが、使用者が少ないメーカーを好んでしまう天邪鬼な僕です。

 

さてクラブの紹介をしていきましょう。

 

【ドライバー】

f:id:Masatomom:20191102135711j:image

KING COBRA LTD

ロフト9.5

 最近一緒にラウンドする先輩に言われたんですが、「クラブの長さが合ってないんじゃないか?」と言われ、いきつけのゴルフショップにてクラブの長さを測ったら44,75インチでした。そこで0,25単位で打ち比べたところ、45,25が一番飛距離がでて、曲がりが少ないことがわかりました。

フィッティングって大事だ。

 

続いてアイアンセットを紹介します。

 

【アイアン】5~G

f:id:Masatomom:20191102143606j:image

COBRA Bio CEEL

これはシャフトがしっくりきたので購入。N,S,PROのシャフトが打ちやすかったのでこのシャフトがついているコブラのアイアンってことで決めました。

 

【ユーティリティ】

f:id:Masatomom:20191102143743j:image

COBRA BaFFLER 3/H

 

 

残りの紹介

【3W】

f:id:Masatomom:20191102181050j:image

テーラーメイド RBZ

打音がとにかく良い!キィィィーンって音が最高です!しかも飛ぶ!

 

【ウェッジ】

f:id:Masatomom:20191102181133j:image

ツアーステージ 58°

バンカーから出すのにはこれ!

 

【パター】

f:id:Masatomom:20191102181418j:image

マルマン

これは良い!ショップで一目惚れして購入!

嫁には内緒!だがそれがいい!←のかな?

 

まぁこんな感じで紹介しましたが、スコアは最近から90台がちょくちょく出せるようになったくらいの腕前です。

 

目指せ80台!を目標にがんばります!

 

ではまた(。・ω・)y-゚゚゚